ICOIデンタルクリニック|ゆめタウン大牟田にある歯科医院

HOME > 診療内容
preventive dentistry

予防歯科

お口の健康を維持するには治療だけでなく、予防も重要です。治療後の状態を維持し、再発を防ぐために、当院では定期通院をお勧めしています。

当院の歯科衛生士は、クリーニングやフッ素塗布などを通じて、虫歯や歯周病からお口を保護します。必要に応じて、適切なブラッシング方法や生活習慣のアドバイスも提供します。

症状が改善したら通院を終えるのではなく、予防に焦点を当て、お口のケアに積極的に取り組んでいただきたいと考えています。どうぞお気軽にご相談ください。

歯の治療を受ける女性
pediatric dentistry

小児歯科

お子さまのペースに合わせて、まずは慣れてもらうことから治療を始めます 歯科治療が苦手なお子さまの場合は、まずは環境に慣れていただくことが大切です。強引に治療をしてしまうと、ずっと苦手意識を引きずってしまいかねません。

そこで当院では、お子さまのペースに合わせて段階的な治療を行うようにしています。初診時にはブラッシング指導や、歯に汚れをためにくくするシーラント、虫歯から歯を守るフッ素塗布などの、痛みを感じにくい治療から始めます。

お子さまとの信頼関係を築くために、しっかりとコミュニケーションを取ることも欠かしません。また、できるだけ恐怖や不安を感じさせることがないよう、麻酔注射器や治療器具は見せないなどの配慮をしています。

歯医者さんと治療を受ける女の子
dentures

入れ歯・義歯

お口の形状は個人によって異なります。入れ歯や義歯を作成するには、患者様のお口に合わせた詳細な検査が必要です。当院では、歯科医師と歯科技工士が協力し、検査結果に基づいて入れ歯や義歯を精密に製作します。製作後も調整を行い、快適に使用できるように配慮します。

患者様の要望に合わせて、金具のないノンクラスプデンチャーや、自然な感触と高い耐久性を備えた金属床の入れ歯など、さまざまなオプションを提供しています。保険診療から自費診療まで幅広く対応しており、ご希望に合わせた治療が可能です。

periodontal disease

歯周病

歯周病は、やがては歯を失う原因となる病気です。しっかりと治療をして、再発を防ぐことで、健康な歯を目指しましょう。

失ってしまった歯は二度と生えてきません。そのため当院では、患者さまの歯をお守りすることと、なるべく抜かない治療を心がけています。初期の歯周病であれば、スケーリングやブラッシング指導を受け、生活習慣の見直しを図ることで治療できます。

歯を歯周病から守るためには、ご自宅でのケアと歯科医院でのケアを組み合わせて、プラークコントロールをすることが大切です。抜歯になるようなケースであっても残せるように善処に努めますので、まずは当院までご相談ください。

治療をする院長
dental and oral surgery

歯科口腔外科

歯茎や顎に違和感や痛みを感じた場合にはぜひ当院へお越しください。それらの原因が顎関節症や、親知らずにある場合もあります。当院では親知らずの抜歯・顎関節症の治療・睡眠時無呼吸症候群の治療など、幅広い治療に対応しております。しっかりと検査を行い、原因を追及してから改善に向けた治療を検討しましょう。お口のお悩みを取り除くことで、日々の生活も楽しいものになると思います。

そのほか、お口周りに関することであれば、基本的には患者さまのご相談をお断りすることはありません。できる限り患者さまのお悩みを改善できるように努めております。

Home visit medical treatment

訪問診療

寝たきりの方や身体が不自由な方に対して、当院では歯科医師と衛生士が訪問し、歯科治療やメンテナンスを提供しています。ご自宅だけでなく、施設や病院にも訪問いたします。訪問歯科診療(往診)をご希望の方は、どうぞお気軽にご相談ください。

シニア女性の家を訪れる男性